1月23日に、3歳以上児の保護者とのクラス懇談会を行いました。
年4回行っている懇談会のうちの最後の懇談会であり、まとめとして1年間のクラスの様子や、子どもたちの成長を語りあう会でもありました。
子どもたちの成長について共有したのち、保護者同士の意見交換等を行いましたが、やはり時期的に進級、進学についての話し合いが多くされました。
年少、年中では、お兄さんお姉さんの姿をみて「来年はこんなことをやりたい!」と憧れを抱いたり楽しみにしていることを話していただきました。
年長では、最近の子どもたちの様子と小学校に上がるにあたって挑戦していることや、成長してほしいと思っていることについて話し合いました。「園での姿をみて、大人が手を貸さずに過ごしていることに成長を感じる」「様々なことに興味がある。自分から行動するので小学校が楽しみ」「柔軟性があり、見通しをもって生活している」という声があったり「自分で目覚まし時計をセットして、朝自分で起きる」ことに挑戦しているという話があったりしました。
また、今までこども園を見てきて気づいたことを教えてくださったり「自分の子」だけではなく「弁天こども園」がどのような園になったらいいか、真剣に考えてくださり、改めて園が保護者にサポートされてきていることが感じられました。
2020年2月5日|植草 弁天こども園