8月23日と24日の1泊2日で、年長さんが「合宿保育」に行ってきました。出発前はドキドキわくわくで興奮状態の年長さん。バスに乗り、年少、年中さんや、3歳未満児さん、そして何よりドキドキしている保護者の方に見送られながら出発しました。
まず最初に行ったのは千葉こどもの国「キッズダム」です。自分のお小遣いの中からあれこれ悩んで食事をしたり乗り物に乗ったりジュースを飲んだり…全てが“特別”で、とっても嬉しそうでした。子どもによって“今”を優先させて思いっきり楽しむ子や“後”のことを考えて少し節約しながら楽しむ子と様々でした。
夜は「佐倉草ぶえの丘」で過ごしました。食堂で友達や学生さんと一緒にごはんを食べたりキャンプファイヤーをしたりしました。お風呂にも一緒に入り、布団もみんなで並べて寝て、普段は味わえない経験をしました。
中には少し淋しくなり涙が出る子や朝起きて「やっぱりママに会いたくなっちゃった」と言う子もいましたが、自分なりに切り替え、引きずることなく楽しむ姿に強さを感じました。
たった1泊2日の日程でありながら、盛りだくさんな内容で、何より子どもたちの短期間での成長が感じられる行事でもあります。この経験が、この先の園生活にどのように活きてくるのか、とても楽しみです。
2019年8月30日|植草 弁天こども園