敬老の日を前に、「おじいちゃんおばあちゃんと遊ぼう」を行いました。今日は3歳未満児の開催でしたが、全部で47名のおじいちゃん、おばあちゃんが参加してくださいました。
受付前ホールには、4月からの子ども達の園での様子を写真にして貼り出しましたが、ほんの少しの間に顔つきや身体つきが変わったり、できるようになったことが増えたりしている様子を微笑ましく見ている方がたくさんいらっしゃいました。
遊戯室では、一緒に「おはよう広場」をしました。普段とは違う環境に緊張してずっと抱っこされている子や、普段どおり思い切り身体を動かして踊る子など、様々な姿が見られました。おじいちゃんおばあちゃんも一緒に踊っていただいたり、「おじいちゃんおばあちゃ~ん」の問いかけに「は~い」と元気よく返事をしてくださったりしました。
その後は、保育室で好きな遊びをじっくり楽しんだり、遊戯室で身体を使った遊びを楽しんだり、離乳食のお友だちはご飯を食べたり、各クラスに分かれてすごしました。
また、各保育室では、年齢や月齢に合わせたふれあい遊びや、お楽しみタイムもありました。
どのクラスも円になって顔を合わせ、少しの間ですが、おじいちゃんおばあちゃん同士の交流にもなったように感じました。
どのクラスからも、ニコニコと笑顔で子ども達とすごす表情や、楽しそうな声が聞こえてきていました。おじいちゃんおばあちゃんの参加のなかった子も、他の方に遊んでもらったり、たくさんの方の中に自然と入ったりしており、とてもあたたかな雰囲気に包まれた会となりました。