水遊びが白熱する中ですが、いつも通り、お散歩も大好きな2歳児のはなぐみさん。
今日は園のご近所さんのおうちへお邪魔しました。
普段から子どもたちに声を掛けてくださったり、庭で作っている野菜の収穫の経験をさせていただいたり、飼っているにわとりを見せていただいたり・・・と、園だけでは経験できないようなことをたくさんさせてもらっています。
今日も素敵な花といい香りのミントをもらい、さらにはトマトの収穫をさせていただきました!!
トマトは早速、給食室に運びます!
栄養士の先生の「切って届けるね!」の声に、「大きいトマトは切るけど、小さいのはそのままでいいんじゃない?」との返事。
そして、ゆでて皮をむき、子どもたちの言葉通りに切ってくれたトマトが給食に出てきました。
「丸のにする!」「切ったのにする!」と、選びながら、一口でパクッとおいしそうに食べる子どもたち。あっというまにお皿がからっぽになりました。
「甘いね~」「もう1個!」と、たくさんの言葉が飛び交い、いきいきとした表情の子どもたちを見て、改めて『経験』することで、たくさんのことを感じ取っていくのだな、と思いました。
今後も、このような地域の方との交流も大切にしていきたいと考えています。
2017年7月12日|植草 弁天こども園